結論から言おう。今私はちゃんと自宅にいる まさか旅先で道に迷うとは思ってもいなくて 一時はかなり動揺した。 途方にくれても仕方がないからとりあえず道なりに歩いてみたら そのうち森に迷い込んでしまった さすがにもうだめかと思った 2日間、森をさまよったときふと気づいた 巻き戻せばいいじゃん そう、私が部長である理由の一つが 恐ろしいまでの記憶力 その能力を駆使すれば旅のスタート地点まで 巻き戻しかのように同じ動作をすれば戻れるはず そして私は戻ってきた 結局旅はさんざんなものだったが 一つだけそこから学ぶことがあるとすれば 動揺するような危機的状況でも必ず活路は見出せる この旅行で少し気力が上がったかもしれないな。。。
それにしても先日の旅はひどかったな。 やはり計画性のない旅はだめだな。 将棋も先を読まずに直感ばかりで打ってたら ひどいことになるし、それと同じかもしれないな。 最近は寒いから行動は消極的になりがちだ。 普通の人ならコタツでみかんというところだろう。 わたしも先日の旅の疲れからかあれから3日間も眠ってしまった。 まるであの旅が夢の中の出来事であるかのような錯覚さえ覚えた。 つーか、あれ夢だったかも・・・ あれ、そうなのか?? ちょっと待てよ・・・ 結局よくわからくなってしまったな
久々に将棋をやってみた。 相手はかなりのつわもの。 初手から空気が違った。 伝説の端歩突き。。。 こいつ、かなりつよい・・・ 気合負けしたらやられる。 負けじとこちらも端歩を突いた。 序盤から互いに気合のこもった手ばかり 最終的に投了したのは私だった。 対局後に初手について聞いてみた。 すると 「きのう月下の棋士読んだから、まねしてみただけ」 帰りにBOOK OFFで月下の棋士全巻買おう。。。
今日はバレンタイン。 一年の中で私が最も忙しい日だ。 今日は外には絶対出られない 出たら大変だ。 私のファンからチョコレートの嵐が吹き荒れてしまう。 今日は外には出ない。 私の家で唯一鍵のあるトイレに隠れていよう。 さすがのファンもここまではこないだろう。 つらいな、部長っていうのは・・・
バレンタインは何とかやり過ごすことが出来た。 あの日は一年の中で最も生命の危機を感じる一日だ。 次の日を狙うファンも多いから、 結局3日間トイレの中で過ごすことになった。 途中で喉の渇きを癒すためにトイレの水を飲むこともあった。 意外においしかった。少しドブのにおいがした。 部長は過酷だな。。。 部員のあいつらには到底務まらないよな。 私はまだまだ元気だからあと10年はいけるけど 10年後には次の部長を育てなければならない。 すこし、部員を増やそうかな。。
久々に将棋部のHP見たけど、アクセス数すごいな。 この分だと、部員もかなり増えるかもしれない。 応募のメールがかなり来ててびっくりした。 うちの広報はなんでそういう大事なことをちゃんと報告しないのだろう。 理由を聞いてみたら、 「だって部長、普段連絡取りたくてもとれないじゃないですか」 たしかにそうだ。 私は立場上、普段の所在は明かすことが出来ない。 それは仕方ないだろう。代々の部長だってそうしている。 私の代でその伝統を変えることは出来ないし、 もしいつでも私の所在がわかる状態ならば、 私はとっくにこの世にいないだろう。 それくらい部長は敵が多いのだ。。 部員ならそれくらいわかっているだろうに
さて、家に帰って入部応募のメールに目を通してみた。 かなりいい人材が手に入りそうな予感。。。 将棋が強いのは入部の必須条件だが、 それ以外に誰にも負けないものを持っている者。 それが入部の条件だ。 だが、将棋の有段者はいくらでもいるが それ以外の特技がないものばかり。。。 今回ははずれだな。 これじゃあ部長の後継者は育たない だったら部員を増やす意味がないもんな。

